旅と歴史が大好きなおっさんのブログ

旅と歴史を大好きなおっさんが、感じるままに書いていきます!

60代のおっさんがダイエットに挑戦! 1ヶ月の結果はどうなったのか!?


スポンサードリンク

60代をおっさんというのか、文学的表現を匂わせ初老というのか、どちらでもいいんでしょうが、自分としては気分は、まだまだおっさんです!

前置きはこれくらいにして、1ヶ月ほど前にダイエットに挑戦するとの記事を書きましたが、その後の状況を報告しましょう!(ちょっと、小っ恥ずかしいですが・・・。)

 

<60代のおっさんがダイエットに挑戦してみた! 実践前に考え方をまとめてみた!>

nobuoda.hateblo.jp

 

取り組む内容は、繰り返しになりますが、
<食事>
ポイント1)全体的にボリュームを減らす
ポイント2)噛む回数を増やす(50回噛んでみる)
ポイント3)夕食の量を減らし、朝昼をしっかり食べる

<運動>
30〜40分のウォーキングかスロージョッギング

を心に決めて開始しました!

 

が・・・。
食事はなんとか守れていると思うのですが、運動がどうしても・・・、忙しい・時間が取れないなどの言い訳です。

この結果、体重は、なんと 77.2kgと増えてしまっているではないか!?
1ヶ月ほど経つので、1kg程度は減っていることを期待したのですが、全くの期待外れでした・・・。

ん〜、やはり、食事もきちんと管理しないと感覚ではダメなんだろうか!?
噛む回数は、50回を数えているので、きちんと行っているはずなんですけど・・・。 運動もあわせて行わないとダメなのかなあ・・・。

加齢とともに基礎代謝が落ちると言われているので、60代になると本格的なダイエットに取り組まないと体重は落ちないのだろうか・・・。

などなど、色々と悩んでしまいます。 まだ、運動には取り組んでいないので、向こう1ヶ月は運動に取り組んでみることにしましょう。。。
調べてみると、朝食前がいいと言われているので、起床時刻を1時間ほど早めて、まずは30分程度のウォーキングで体をならし、以前のブログにも書いたマフェトン理論に取り組んでみることにしましょう!

ただ、寒くなってきたので、ヒートショックに気をつけなければならず、できれば暖かい朝からスタートしたいですが、ここしばらくは冬らしい気温みたいなので、どうしようかなあ・・・。

こういう優柔不断だから、ダイエットもうまくいかないのはわかっているのですが、方針は「決して無理をしない!」なので、自分の気持ちや体調に素直に従って、のんびりダイエットしていきたいと思います!

また、1ヶ月後くらいを目処に報告しますので、乞うご期待!!