旅と歴史が大好きなおっさんのブログ

旅と歴史を大好きなおっさんが、感じるままに書いていきます!

内村航平の大好物ブラックサンダーとは?リオの金メダル獲得の原動力か!?


スポンサードリンク

リオデジャネイロ・オリンピック男子体操で大活躍の、金メダリスト内村航平が大好物と言われているのが、ブラックサンダーというお菓子!

北京で銀メダルを取った際に好物だと伝えられてヒット商品となり、ロンドンの金メダルのご褒美として、母親が贈ったことでも話題になりました。

CMまであった模様なので、どんなお菓子なのか調べてみましょう!

一個30円もしないって、どんなお菓子なんでしょう。。。

 

金メダリスト内村航平ブラックサンダーを救った!?

ブラックサンダーってお菓子は、結構、歴史があり、1994年に有楽製菓豊橋工場の社員が開発した商品と言われてます。この社員、開発当時は、20代と言われてますから、自信作だったのかもしれません。。

発売から20年以上のロングラン商品なので、さぞかし売れ筋の商品なのかと思ったらば、当初は、販売が低迷していたみたいですね。。

豊橋工場の社員が開発したのに、当初は、九州地区限定で販売されていたという、不思議なセールス戦略ですが、しかも、コンビニへの販路がなかったので駄菓子屋や小規模販売店相手に卸していたため、5年ほどは販売低迷で苦慮していたんだとか。。

発表発売した翌年には、販売停止に追い込まれたという報道もあるくらいです。

息を吹き返したのは、北京オリンピック直前に、スポーツ紙のインタビューに答えた内村航平が、「好きなお菓子はブラックサンデーです!」と発言し、2つの銀メダルを取ったことで一躍時の人となったため、報道各社からの取材が殺到!

これがきっかけで、販売低迷から、一気に全国的な品薄状態となったと言われてますが、実は、その前に地道な販売活動があったことは知られていません。。

もともと、このお菓子は若者向けだったので、販売が伸び悩んでいたときに、大学生協に下ろしたところ、京都大学生協では販売一位となるほどの人気が出たんだとか。。

さらに、セブンイレブン関係の卸業者から、九州地区3ヶ月限定で試験販売(販売不調ならば即停止が条件!)を行ったところ、好調だったので、全国のセブンイレブンで販売!

その後、コンビニ大手でも販売されるようになりました!

まあ、内村航平の北京エピソードは、マスコミ受けがするので、メーカーも「受け」を狙っているのでしょう。

 

ブラックサンデーのCMとは!?リオの金て人気に拍車が!

このブラックサンデーにCMがあったみたいで、地域限定なのか、TVでは見たことがないので、Youtubeでしかわかりませんでした。

しかしこのCM、リア充vs非リア充なんて、また高校生のラップで商品の名前を売り出そうなんて、少し理解に苦しみましたが、まあ面白いCMなので、ご覧くださいね!


ブラックサンダーCM1

このブラックサンデー、ひとつ30円ほどのお菓子で、今時、この値段で商品があること自体が驚きですが、リオデジャネイロ・オリンピックでの内村航平の大活躍で、また人気に拍車がかかったのでした!

ネットでの評判もなかなかで、

 

 

いまだに、ネットでも評判がいいみたいですねえ。。。

 

このブラックサンダー、20年以上ものロングラン商品で年間1億個も売れてるみたいですから、色々とシリーズがあります。

『白いブラックサンダー』なんてのも!

興味のある方はどうぞ!